本文へ移動


人と人との「
人と自然との「

ワ ワ ワ
“わ・は・わ“
と読みます

【お問い合わせ】
社会福祉法人みんなの輪
わ・は・わ大衡 (法人本部)
〒981-3602
宮城県黒川郡大衡村大衡
         字鐙沢12番54
ミヤギケン クロカワグン オオヒラムラ
オオヒラ アザ アブミサワ 12-54

TEL:080-2205-1820(本部直通) 
--------------------------------
 
【社会福祉法人みんなの輪】
第二種社会福祉事業
・障害福祉サービス事業の経営
・地域活動支援センターの経営
・相談支援事業の経営
・指定障害児相談支援事業の経営
--------------------------------
1
3
0
5
1
1

地域とのつながり

令和5年度仙台市防災功労表彰式(2024年1月17日)

ご報告

社会福祉法人みんなの輪が2024年1月17日に「仙台市防災功労表彰式」において、仙台市の防災力向上などに尽力した団体として、仙台市より表彰されました。
当法人の防災への取り組みとして、東日本大震災以降、災害時を想定した障害者の方々のサポートも行っております。仙台市内では2018年から「仙台市災害こころネットモデル事業」などを通して、特に精神障害者の方々が災害時に困惑せずにいられるような地域ネットワーク作りに取り組んでまいりました。
私はこの間、災害時も含め、障害のある方々が地域で安心して暮らすには、『つながっておくこと』が最も大切だと感じております。時に社会的弱者、時に災害弱者といわれる障害者の方々は、そのご家族も含め、どうしても社会から孤立しがちとなります。大事なのは、“誰か”と、あるいは“何か”とつながりを持って、社会から孤立しない、孤立させないことだと私は強く思っています。
今回の表彰の意味をしっかりと受け止め、またさらなる励みとし、今後も地域に貢献していきます。  
                 
                         社会福祉法人みんなの輪 理事長 仲野谷 仁

台風19号の被害報告(2019.10.31)

ご報告

 
【台風19号の被害報告】
                             
 2019年10月12日に日本に上陸した台風19号に関しまして、幸いなことに社会福祉法人みんなの輪のご利用者様及び役職員については、人的被害はありませんでした。
 しかしながら、当法人の障害福祉サービス事業所『わ・は・わ大郷』(大郷町粕川字田中3-1)が浸水被害により、一時ライフライン等が完全にストップし、10月12日~22日の間、閉所させていただきました。
 
 
●『わ・は・わ大郷』の被害について
 2019年10月12日(土)の夜、最大級の台風19号が宮城県に上陸し、翌日13日の(日)8時40分に宮城県大郷町粕川を流れる吉田川の堤防(中粕川地区)が決壊し氾濫しました。
 これにより、「わ・は・わ大郷」の敷地内は一時、70㎝以上の冠水状態となり、建物内は床上浸水約5㎝(地面から60㎝ほどかさ上げされていたこともあり、床上浸水約5㎝ですみました)、建物裏の書庫や備品庫については床上浸水約45㎝の浸水被害があり、ベットや棚類、ストーブ、書類、災害時用備品や行事用備品等の多くが泥水に浸かりました。
 到底すぐに開所できる状態ではなく、わ・は・わ大郷のご利用者様21名には、10月15日より緊急的に大衡村内の「わ・は・わ大衡」のスペースを使用していただきました(10月15日~21日まで)。
 ライフラインや下水道の復旧、施設内外の泥はき・消毒・洗浄、大量のゴミの片づけ等を終え、10月23日より、通常開所しております。この間、本当に多くの方々からご支援・ご協力をいただき、「わ・は・わ大郷」がリスタートできましたことを心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
※浸水地区にお住いのご利用者様・ご家族様もおり、その方々については、今現在も避難所での生活を余儀なくされている状況が続いております(2019年10月31日現在)。
 
※現在、わ・は・わ大郷は、大郷町社会福祉協議会が運営する『災害ボランティアセンター』と連携し、敷地内の一部を開放し、「福祉関係者駐車場/トイレ・休憩場/テント窓口」等、災害ボランティアセンターの一つの拠点としてご活用いただいております。
 
河北新報朝刊(2019年11年3日掲載)

【2019年10月13日~の記録写真】 

support 11月号 にみんなの輪が掲載されました!

Wa!わぁ祭り2021~各事業所の商品製造風景~

各事業所の商品製造について各URLから視聴できます!
是非、ご覧下さい。
 
【わ・は・わ田尻】
https://youtu.be/WJCUP8qjnpk
 
【わ・は・わ広瀬】
 
【わ・は・わ美里】
 
【わ・は・わ味明】
 
【パン工房わ・は・わ】
 
【わ・は・わ大衡】
 

地域との協働(わ・は・わ大衡)

ご利用者の多様な働く意欲に応えつつ、就労を通じた持続可能で活力ある地域づくりの取り組みとして、就労や生産活動実施にあたり、地域の企業様と一緒に仕事に取り組んでいます。
 
作業の様子(一部)としてこちらのPDFファイル(わ・は・大衡)をごらんください。

地域との協働(わ・は・わ味明)

ご利用者の多様な働く意欲に応えつつ、就労を通じた持続可能で活力ある地域づくりの取り組みとして、就労や生産活動実施にあたり、地域の企業様と一緒に仕事に取り組んでいます。
 
作業の様子(一部)としてこちらのPDFファイルをごらんください。

宮城教育大学付属特別支援学校様より感謝状を頂戴いたしました!!

詳しくはこちらのPDFファイルをごらんください。

ヤマト福祉財団NEWSにわ・は・わ広瀬の活動が掲載されました!

詳しくはこちらのPDFファイルをごらんください。

美里町より“産業功労団体”としてわ・は・わ美里が表彰を受けました!!

詳しくはこちらのPDFファイルをごらんください。

大郷町の「ふるさと納税」御礼品に、わ・は・わ大郷のさをり製品が選ばれました!

下記のURLより参照できますので、ぜひご覧になってください。
【大郷町ホームページ】

わ・は・わ大衡が福祉避難所の協定を結びました!

詳しくはこちらのPDFファイルをごらんください。

食材王国みやぎ推進優良活動表彰にて、わ・は・わ美里が地産地消部門で大賞に!!

詳しくはこちらのPDFファイルをごらんください。

わ・は・わ大衡が福祉避難所の協定を結びました!

詳しくはこちらのPDFファイルをごらんください。

わ・は・わ大郷 大郷町より善行表彰状受賞

 平成26年7月6日(日)に行われた『大郷町合併60周年・町制施行55周年記念式典』において社会福祉法人みんなの輪わ・は・わ大郷が善行表彰状を受賞しました。わ・は・わ大郷が地域貢献の一つとして取り組んでいた地区防火水槽周辺の清掃及び除草作業を積極的に行っていたことが今回の受賞の理由です。
  この受賞を励みとし、地域に貢献する社会福祉法人の事業所としてさらに邁進してまいりたいと思います。
 
TOPへ戻る